ひまの極み

〜休日の哲学〜

コンバース脱色 〜おしゃれ上級者の登竜門〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

 

今回はおしゃれ上級者がやりがちなファッションリメイク。

コンバースオールスターの脱色を実際にやってみました。

なかなかコツが必要なので今回もみなさんに私の体験談をご紹介させていただきます。

 

 

コンバースとは

コンバースって聞いたことありますか?

あの小学生のとき黒◯君が履いていたキャンバス生地のスニーカーと言えば、理解しやすいかと思います。

 

という内輪ネタの例えはさて置いて。一旦置いといて。

すみません。これも高1の時の数学の吉◯先生みたいでしたね。

 

とにもかくにも有名なのはこのモデルですよね〜

 

f:id:himakiwakun:20210502160643j:plain



あと、もともとコンバースアメリカで生まれたブランドでバスケットボール専用のシューズとして開発されていたのだとか!

これは私も今調べていて驚きました。

コンバースオールスターを履いてバスケってなんかバスケっぽくないですよね。

すごい罪悪感感じちゃいます。

え、バスケというスポーツに対して?コンバースのスニーカーに対して?

違います。毎年購入させられている学校指定のミズノの体育館履きにですよ。

あれ大体ピカピカのまま卒業しますからね。

もっと履いてあげたかった、、、

 

それから、私が読み返しすぎてドドメ色になったスラムダンクにも登場したのはナイキのエアジョーダンでしたからね。

流川モデルのジョーダンとか欲しすぎてナイキのスニーカーの抽選や購入ができるスニーカーズと言うアプリで抽選が当たるようにSNS共有のボタンから友人に共用してナイキさんに貢献しているアピールしていました。

 

それから学生の時は、大体みんなナイキのエアフォースワンアディダスのスーパースター、それからコンバースのオールスターを制服に合わせていました。もう派閥みたいになってましたね、もはや。

懐かしい!

え、私ですか?

まぁ私は奇を衒うためにあえてのコンバースジャックパーセルでしたがね。

 

いや毎回話が逸れて申し訳ない。

説明いきましょう!

 

コンバースの種類

これ実は深いんですよ。

日本のコンバースって海外のものと違うんですよ。

と言うのも両者は会社が違うんです!

 

海外で売っているのは、ナイキの傘下の会社であるコンバース

そして日本で売っているのは伊藤忠商事という商社が卸しているコンバースジャパンという会社の製品

 

つまり日本のAB◯マートさんで扱っているコンバースオールスターは日本限定のものなんですよ。もちろんコンバース正規店のものもです。

日本に生まれてよかった〜

 

逆に海外のチャックテイラーと言われているモデルのスニーカーは日本では手に入らないので希少価値があるんです!

海外に生まれたかった〜

 

ちなみにこんな感じです。

f:id:himakiwakun:20210502161939j:plain

f:id:himakiwakun:20210502161951j:plain




ステッチの位置とかヒールパッチのカラーとかデザインが違いますよね〜

どっちもかっこいい!

 

なので一部のインスタグラマーはよく「海外でコンバース買ったったwww」みたいなストーリー更新しているのですが、見たことありませんか?

私はそんなマウント投稿を1日の300億回は見ます。

 

ちなみに今は厳しいですが現物はめちゃくちゃかっこいいので旅行とかのついでに是非ゴッテムしてください。勿論輸入もできますが、高いので、、、

 

それから最近では100周年モデルというものも日本で販売されておりこちらはインソールがフカフカでヒールパッチも黒なので、人と被りたくない人にはおすすめです。

こんな感じ〜

f:id:himakiwakun:20210502162046j:plain

三つ星ではないのでチャックテイラーのヒールパッチとは少し違います。

 

 え、私ですか?履いてるコンバース

 

全部持ってますよ(インスタ投稿済み)ドン!

 

これがアニメジョジョの奇妙な冒険だったら

 マウント〜 マウント〜

 っていう擬音が流れそうですね。

f:id:himakiwakun:20210502162258j:plain


 

脱色の経緯

さてさて、最近おしゃれというものが分からなくなってきました。

シンプルがいいとか個性を出すのがいいとか。

私はいつもモテるためにモテ服の解説とかをしているyoutubeのチャンネルを5000万チャンネル登録しているのですが、大体みんな内容は同じで服は全身ユニ◯ロでもかっこよくキマるからシンプルでオッケーみたいな感じなんですよね。

でも靴に関してはいい物を長く!みたいなことが多くて。

いやいや、私10万の革靴とかお金ないよーってことで、じゃ個性溢れるおしゃれ靴をリメイクしてオシャレ上級者になってやろうじゃないのってことで、脱色することにしました。

結構色んな人がやってますが、きっと脱色の加減なんて変わるでしょ?

みんな違ってみんないい的な結果になるんでしょ!?

そう思った私は、早速ハイターを購入!

f:id:himakiwakun:20210502162420j:plain

これです!大体100円くらい!安い!!

なんか色んな人がこれを何ml入れて水をこのくらいとかやってますが、そんなの関係ねぇはいオッパッピーが頭に流れ始めたので、一本まるまるバケツに入れて水も計らずバケツに流し込みます。

そしてご存知の通り、このように几帳面な私はバチバチゴリゴリのA型なのでゴム手袋を着けて、一年位履いた日本製のコンバースオールスターをバケツにイン!

今回は黒色のものを脱色することにしました。

(yuotuberが新品のコンバースを漬けてて、財力の差を見せつけられて軽く落ち込んだのでハイターを買い行くついでにナンバーズ3も一口購入しました。もちろんハズレ

 

そしてこのまま15分ほど放置。

やることがないので糸ようじで歯の掃除します。

結果

ハイターと水のブレンドウォーターから引き上げ、水を切り、ドライヤーを当てて十分に乾かします。

そしてこんな感じ

f:id:himakiwakun:20210502162705j:plain

お〜、

これは

成功?

なのか??

 茶色になった!

黒が、

茶色になった!

これはこれでおしゃれなの、、か!?

 

というか 元の状態写真撮るの忘れました。

あと微妙にシミが、、、

 

なんか高円寺の古着屋で働いているロン毛ヒゲ男子が履いてそうなカラー。

もう少し、タイミングを間違えたらチャバネゴキブリカラーになるとこでした。

ということで今回のこの脱色コンバースは高円寺古着カラーと名付けることにします。

いや、やっぱこの色は吉祥寺古着カラーかな

どっちでもいいや。

とにかく、一手間加えたファッションをしたい方にはおすすめです。

 とりあえずこれで表参道をぐるぐると散歩したいと思います。

芸能スカウト待ってるぜ☆

 

追記

グレーのコンバースを脱色するとオリーブカラーになるそうです。

そっちがよかった。。。

次回また挑戦したらまとめます!

まとめ

それでは、今回のまとめです。
かかった費用:330円(バケツ、ハイター代のみ、スニーカー費用は別途)
ひまを忘れられた時間:1h
チャレンジのしやすさ:★★☆☆☆
今回の脱色チャレンジは少しハードルが高いかもしれません。まず、ハイターを扱うので、みなさんは必ず換気のできる場所で汚れてもいい服で行ってください。
それから、バケツへの入れ方によっては脱色具合にムラができてしまうこともあります。新品もしくは現役で履いているスニーカーを使用する場合は自己責任でお願いします。
脱色後乾かして履きましたが、街で歩いていても被らないので個人的におすすめ度は高いです。気なる方がいたら是非!!!
 
◆こんな方へオススメしたい◆

・おしゃれ好きな方

・スニーカーヘッズ

・漂白狂

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。