ひまの極み

〜休日の哲学〜

料理は最高のエンターテインメント 〜ニンニクマシマシカレー編〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

こんにちは。himakiwakunです。

料理はエンターテインメントという言葉を聞いたことありますか?

今回はyoutubeにて最高に胃袋、男のロマンくすぐる禁断のレシピを見つけてしまったので実際に料理がやや苦手な私でも作れるのか試してみたいと思います。

なんの料理かというとズバリ!大量のニンニクを使ったカレーです!

もう文言を見ただけでお腹と背中がくっつきそうです。

料理が苦手でyoutubeの動画スピードでついていけないズボラ男子はぜひ参考にしてください。まぁ私はややですからね。やや苦手ですからね。それではレッツ本編!

 

究極のニンニクカレーについて

お笑い芸人としてyoutube活動をしている奥野さんの料理・グルメ専門のチャンネル「おっくんの宅飲みグルメ」にて公開されていた料理動画のうちのメニューの1つです。

 

奥野さんという方に関しては他のチャンネルで靴磨き芸人としても活動されており、靴磨きのコツや革靴のリペア方法などに関しての動画を公開しております。

私は靴磨き芸人としての動画は新卒の頃からチャンネル登録をしていたのですがこちらの料理動画は今回が初見です。

他にも家系ラーメンなどの作ってみた動画を出されているので、とても私好みの料理チャンネルでした。

そしてニンニク大量のカレーの動画がこちらです。

 


www.youtube.com

一度見ていただいたら分かると思いますが、とにかく美味しそう!!

そして奥野さんがお酒と一緒に美味しそうに食べる姿もとても素敵ですよね。

あと思ったのが、このチャンネルの動画はコメント欄で大喜利のようなものが開催されているようです。コメントの中では奥野さんは同性愛者やサイコパス、変態のように扱われていて非常にファンから愛されているのだ実感しました。

靴磨きのチャンネルと全然違う笑

2度楽しめる動画に感じました。そしてそれらにリアクションしたり、返信したりと奥野さんの人の良さが伺えます。

あ、これは”ほの字”ではないですよ!

レシピ

では必要なレシピについてです。

動画内ではニンニクもネギ科なので玉ねぎの代わりで使えるだろうという理論でニンニクを炒めています。

 

  • ニンニク     5玉
  • バター      15グラム
  • ジャガイモ    2個
  • 人参       1本
  • 豚バラ肉ブロック 400グラム
  • カレールー    1箱分
  • お米

となっています。

調理時間

  • 概ね1時間程度

 

その他注意点等

  • ニンニクの皮を剥く際はヘタを落として水に1分つけると剥きやすい
  • バターがなければサラダ油でも可
  • 水の量はカレールーの箱裏のレシピ記載の量プラスワンカップ

では作っていきます!

実際に作ってみた

今回実際に調理したのでその過程を皆さんにシェアしたいと思います。

調理時間
調理時間時間:45m
 

そして私は一人暮らしなので奥野さんの半分の量で作っていきます。

 まず、ニンニク2.5玉分を準備

ヘタを落としてこの量!

カレーだぞ笑

ワクワクが止まらない

f:id:himakiwakun:20210605133834j:plain

 そして1分間水に浸します。

f:id:himakiwakun:20210605134051j:plain

そしてこれらひたすらに剥いて薄切りに

f:id:himakiwakun:20210605134150j:plain

薄切りがお見苦しくて申し訳ない。

ラップをふんわりかけてレンジで500w5分間

f:id:himakiwakun:20210605134302j:plain

嗅いだことのないほどのニンニクの匂いが部屋時中に like a ニンニク農家

バターないのでサラダ油で飴色になるまで炒めます。

f:id:himakiwakun:20210605134541j:plain

本当にゾクゾクする香りザマス

f:id:himakiwakun:20210605134622j:plain

見事に失敗してニンニクチップになってしまいました泣

気にせず続けます。

ニンニクを一度取り出し、お肉を焼きます。

f:id:himakiwakun:20210605134903j:plain

近所のスーパーではブロックは取扱がなく豚バラスライスを

f:id:himakiwakun:20210605134948j:plain

色がついたらお野菜を!しかし、我が家は冷凍野菜意外ございません。(ニンニクは大好物のため例外

なので冷凍庫に封印されていたこちらの冷凍野菜の余りをドーン!

f:id:himakiwakun:20210605134823j:plain

f:id:himakiwakun:20210605135103j:plain

先程のニンニクも追加

f:id:himakiwakun:20210605135134j:plain

ある程度火が通るまで炒めてお水を入れます。

今回は半パックの4皿分なのでプラス半カップお水を追加

f:id:himakiwakun:20210605135206j:plain

コトコトと30分ほど煮込みました。

めんどくさいのでアクは取りませんでした。

そしてルーを入れます。

今回使用するルー

使用ルーはこちら

f:id:himakiwakun:20210605135415j:plain

肉のハナマサさんの最高にコスパ良くて美味いカレールー!

超おすすめですこれ

こいつをフライパンに

f:id:himakiwakun:20210605135518j:plain

混ぜながら弱火で10分

f:id:himakiwakun:20210605135620j:plain

辛党なのでここで隠し味

人のレシピなのに勝手なことすんなよですよねすみません。

安心してください味は変わりません。

f:id:himakiwakun:20210605135722j:plain

友人のネパール人が大久保で買ってきたチリパウダー

f:id:himakiwakun:20210605135819j:plain

おお!しかしニンニク感は見た感じ分かりません。

溶けているんでしょうね。

盛り付けます。

f:id:himakiwakun:20210605135931j:plain

カレー皿なんてありませんよ?

しかしとても美味しそう!

写真が雑ですみません。カレーの点ね。

寄るとこんな感じ

f:id:himakiwakun:20210605140038j:plain

では、いただきます!

(パクッ)

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

さいっこうにニンニクゥー!

ニンニクニンニクゥーそこにシビれる憧れるDIOの名言10選(第1部より) | JOJO The World

 

美味すぎます。

 

文章なのでなかなか伝わりませんが(そもそも過去記事も食レポ下手)、一口入れた瞬間鼻の奥をエレガントなガーリックが突き抜けます。

一瞬でユートピアに連れてかれました。

これはエデンの園の禁断のカレーでしょうか?

 

正直、今まで食べた市販カレーでダントツな気がします。

 

お肉とかの具が楽しみといかルーが楽しみな状態です。

あえて伝えるなら私はこれを食べる時具を避けながらルーで白米をかっこみました。

まさにエレガント。

 

一言で言うなら

エレファント

現場からは以上です。

まとめ

まとめます!

 おすすめ度


かかった費用:1000円前後(使用する食材、地域差あり)

ひまを忘れられた時間:1h

チャレンジのしやすさ:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★

とてもおすすめです。

おすすめですが、ニンニクが食べれない方は絶対に無理です。

また、営業職の方などは平日は控えた方がいいかもです。

そのくらいパンチが効いています。

逆にテレワークの今が最高のチャンスかもしれません。

こんなに美味しいニンニク料理を自宅で作れるのは本当に嬉しいです。

 どんな人に向いているか


ニンニクが大好きな在宅ワーカー

・料理をエンタメとして楽しみたい方

ドラキュラではない方

より楽しむために

  • これ言ったら私のブログの存在意義問われますがですが動画の通り作った方が失敗がないと思います

 

過去のニンニク記事はこちら↓

 

himanokiwami.hateblo.jp

 

 

himanokiwami.hateblo.jp

 

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。