ひまの極み

〜休日の哲学〜

ファスティング体験談 〜覚醒の兆し〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

こんにちは。himakiwakunです。

今回は3日間の短期間ファスティング(断食)をしたので皆さんに紹介します。

非常にきつい体験ではありましたが色々な気付きがあったので是非最後までご覧ください。

 

 

ファスティングとは 

そもそもファスティングって何という話ですが、分かりやすく言うと断食のことです。

一定期間飲食行為を断つことを指します。

ファスティングにも種類があり、固形物のみを避けるものや水分すら摂らないものもあります。

また期間も様々で週末だけ行うものもあれば1週間などの長いスパンで行われるものもあります。

そして何よりファスティングにはメリットが沢山あるんです。

ファスティングのメリット

具体的には

  • 美肌効果
  • ダイエット効果
  • 便器解消
  • 不眠症解消
  • 腸内環境改善
  • 肝機能回復
  • 集中力の持続

など様々な効果が謳われております。

 

酵素ファスティング

そんな中、今回私がフォーカスしたのは短期間の酵素ファスティング

ただ、食べるのを我慢するだけでなく様々なコツや注意点があるのでより詳しく紹介していきます。

酵素ファスティングとは、一定の期間、酵素ドリンクを摂取しながら断食を行うファスティングであり、内臓を休め、体を内側から綺麗にしていくもので、若い女性の中で流行っております。最近ではYoutuberさんの実践動画なども上がっているので時間のある方はぜひ調べてみて下さい。

 

ファスティングのやり方・注意点

まず、ファスティングを始める際の注意点がいくつかあるのでそちらを共有していきたいと思います。

ファスティング期間の前後に準備食期間と回復食期間を設けなければいけません。

いきなり食事を断ったり、ファスティング後すぐに食事をすると胃腸に負担がかかってしまうので、前後2〜3日間ほど設けてください。

準備食期間は炭水化物、動物性タンパク質を抜いた野菜を中心とした食事を

回復食期間は味噌汁やお粥、柔らかく煮た大根などの消化にいいものを摂取してください。

  • 水を中心としたノンカフェインの飲み物を中心に摂取する

そしてファスティング期間中は、基本的に食事は摂らず、酵素ドリンク飲みを数回の分けて摂取してください。また、水を沢山とるようにしてください。目安は1日に2リットルです。水以外だとルイボスティーなどのノンカフェインのお茶はオッケーです。

  • 適度に塩分を摂取する

塩分補給に塩を舐めたり、無添加の梅干しをとることを推奨していました。

  • カフェイン、タバコ、運動、入浴は禁止

注意点に関してですが、体に負担がかかるのでカフェイン、タバコ、運動、入浴は控えて下さい。

  • 具なしの味噌汁は食べていい

どうしてもお腹が空いて我慢できない時は具なしの味噌汁はオッケーです。

 

3日間の酵素ファスティングに挑戦してみた

今回実際に挑戦したのでその過程を皆さんにシェアしたいと思います。

具体的なスケジュールはこんな感じ

スケジュール
準備食期間1日
ファスティング期間3日
回復食期間2日

 ファスティング自体は3日間なのですが準備期間や回復期間を設けると6日間必要です。

なので、ファスティング期間は事前に予定を調整しておくことを強くおすすめします。

では私の体験談を記載していきたいと思います。

今回購入した酵素ドリンクはこちら

f:id:himakiwakun:20210525113045j:plain

Amazonさんで3000円くらいで購入。

参考までにリンクを貼っておきますので気になる方はぜひ!

 

酵素女神555 TRUE GOLD PREMIUM 720ml

酵素女神555 TRUE GOLD PREMIUM 720ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

レビューが良く、値段もお手頃なのでこちらを選びました。

開封してみるとこんな感じです。

f:id:himakiwakun:20210525113246j:plain

軽量用のキャップも付いているので便利ですね。

基本的に一回20〜30mlを5倍ほどの水か炭酸水で薄めて飲みます。

それを一日に5回。

なかなか多いです。

 

準備食期間

この日は、いつも通り朝食をとり、昼はサラダと味噌汁とおにぎりを一つ。

夜はサラダのみにしました。仕事などでご飯を抜くこともあるので特にきつなくすぐに寝付けました。朝にコーヒーを飲んでしまいました。

 

ファスティング期間初日

朝少し空腹感がありましたが取り分け何も不自由はありませんでした。

作業に集中できないといったことはなくいつも通りに過ごしました。

この日からドリンクの服用を始めましたが、参考までに割った後のドリンクはこんな感じ

f:id:himakiwakun:20210525114114j:plain

色がわかりやすいようにビールグラスを使用しましたが、イメージカシスのリキュールです。味も近く、果物のような甘味がありとても美味しく飲みやすかったです。

この日は昼にコーヒーを飲めないのが少しキツかったです。

夜は空腹感があるものの我慢できる程度のものでカロリー不足からかすぐに寝付けました。

 

ファスティング期間2日目

朝、だるい。とにかく起きるのがだるい。

全身に倦怠感があり筋肉痛のヘビーな感じがずっと続いています。

また午後からは頭痛の症状も見られ、立っているのがやっとといった状態。

当初、カフェインの離脱症状かと思っていたのですが、調べたところによるとどうやら2日目から毒素が抜け出しその反応で倦怠感や筋肉痛、頭痛の症状が起きるんだとか。

とにかくココ耐えねばと必死でしたがほぼ何も手に付きませんでした。2日目は必ず休日になるように始めた方が良さそう。

また、夕方くらいから空腹が加速し、ご飯のこと以外何も考えられない始末。

味噌汁と梅干しはオッケーなのでこれを食べました。

f:id:himakiwakun:20210525115148j:plain

本当に美味しい。

だしの味とかすごく感じられました。

ただのインスタントですが。

絵面はかなりシュールですが、約2日何も食べいないので本当に幸せな時間でした。

動くのがしんどいので22時目にベッドへ

そのまま寝てしまい2日目終了。

ファスティング最終日

朝、6時台にパッと目が覚めました。体が異様に軽く感じ、何でもできるんじゃないかという無敵感を感じています。

もう体の倦怠感や空腹感は一切なく、とても気持ちがいいです。

この日夜まで超集中の無我の境地が続き、全てにおいて最高のパフォーマンスを上げることができました。

そして最後のファスティングドリンクは炭酸水で飲んで見ようと思い、グラスと氷を準備

f:id:himakiwakun:20210525130445j:plain

f:id:himakiwakun:20210525130517j:plain

酒っぽい笑

f:id:himakiwakun:20210525130648j:plain

もうほぼカシス。。。

f:id:himakiwakun:20210525130730j:plain

え、ここバーでしたっけ?って錯覚するほどカシスソーダでした。

美味すぎる。なんなら炭酸で満腹感も得られるので初日からこうしておくべきでした。

兎にも角にも最後の晩餐にふさわしいドリンクでした。

回復食期間初日

この日も早朝に目が覚めました。

ファスティング期間に終わったら何を食べようか考えていたのですが、どうやら最初に口する固形物は”スッキリ大根”という料理がおすすめらしくレシピを調べそちらを頂きます。

Cpicon ファスティング!*回復食スッキリ大根 by wacococo☆

 こちらの方のレシピを参考にさせていただきました。

また、きゅうりやりんごも食べていいので自宅にあったきゅうりを加えて味噌でいただくことに

f:id:himakiwakun:20210525133053j:plain

こんな感じです。昆布でだしをとり煮込んだ柔らかい大根と煮汁にたたき梅を加えたもの(全然叩けてない)、きゅうり。

これを煮汁、大根、きゅうりの順で少しずつ時間をかけてゆっくりと味わいます。

昆布だしが美味いのなんの。

涙が出そうでした。この世の食材全てに感謝したいです。

そして楽しみにしていたご飯のはずなのに、美味しいはずなのに、全然胃に入ってこない笑

ゆっくりよく噛んで頂きます。

催してくるまでこのサイクルを続けてるとトイレでスッキリと体の毒素が出ていってくれます。実際、私は20分くらいでトイレへ駆け込みました。

そして昼、夜をおかゆと続け早めに就寝。

回復食期間最終日

3食お粥を食べて普通に仕事してました。

早くいつものご飯が食べたいといった感じ。

まとめの項目に結果などをまとめたいと思います。

 

まとめ

色々な気づきがあった6日間でした。

特に2日目のキツさと3日目以降の無敵感はファスティングでしか味わえないと思います。

結論から言うと体重はこの6日で3.3キロ減りました。

短期間で痩せたいならいい方法だと思います。

あと肌も気持ち綺麗になった気がします。

早く好きなものをドカ食いしたいです笑

過去のドカ食い記録についてはこちら↓

 

himanokiwami.hateblo.jp

 

 

himanokiwami.hateblo.jp

 

過去の断食記録はこちら↓

 

himanokiwami.hateblo.jp

 

 私が購入したのはこちらから↓

 

酵素女神555 TRUE GOLD PREMIUM 720ml

酵素女神555 TRUE GOLD PREMIUM 720ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 おすすめ度

かかった費用:3000円(酵素ドリンク代のみ)

ひまを忘れられた時間:6D

チャレンジのしやすさ:★☆☆☆☆

おすすめ度:★★★★☆

どんな人に向いているか

デトックスしたい人

・短期間で痩せたい人

悟りを開くには欲を立たねばならんのじゃ、な人

より楽しむために

しっかり準備期間、回復期間を設けること。

炭酸水で割ると少し楽に感じる。

短期間ファスティングでも無茶は危険なので持病のある方は控えてください。

また、挑戦する際は無茶は禁物です。

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。