ひまの極み

〜休日の哲学〜

超緻密な在宅ワーク 〜空也上人像ペーパークラフト〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

こんにちは。himakiwakunです。

コロナ禍の中で家で没頭できることを探していたところ、

空也上人像ペーパークラフトで作れるという情報を耳にした私は早速チャレンジしてみました。

1日1時間の作業で約2カ月間をかけて完成させた私の魂の作品とその紹介をしたいと思います。

 

 

空也上人像ペーパークラフト」について

ペーパークラフトで作るものがこれってだいぶ渋いセンスだと我ながら思っております。

そもそも「空也上人」って何もの??

見仏入門】No.3京都・六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)の仏像/空也上人立像・国宝十一面観音など|仏像リンク

そもそも銅像なのはわかるけど空也上人」って何??誰??という人向けに

初見の人はちょっと怖いかもしれませんねw

  • 日本の仏教に大きな影響を与えた凄い人物
  • 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)という念仏を唱えた祖
  • 朝廷の意に反して、民に仏教を普及させた功労者

南無阿弥陀仏と唱えた人って…

ちなみに写真の口の中から出てるものちょっと気味悪いと思った方がいたら反省してください。

六体の阿弥陀如来が口から出ておりこれが南無阿弥陀仏の六文字なんです。

正直私もよくわかっておりませんが口から阿弥陀如来が出てるってとてつもないことだと認識しておきましょう。

ポイント・魅力

こちらの空也上人像ペーパークラフトですが、実はなかなか高難易度ペーパークラフトなのです。

難易度がわかるポイントをまとめてみましたのでご覧ください。

  • 高さ60cm越えの完成サイズ

ちなみに横幅、奥行きもそれぞれ30cmぐらいなので赤ちゃんや小型犬と同じぐらいの大きさです。

  • 制作時間は約60時間

個人差はありますが参考時間として正式に記載してあります。

う〜ん・・

一睡もせず2日間作り続けても出来ないのか・・

  • 組み立てパーツは冊子で54ページにあたる

私のペーパークラフトへの知識がなかったのか、このパターンがレアなのかはわからりませんが本のようになっていて中身が全て切り取るパーツです。

最初雑誌が届いたのかと思って返品しようとしちゃいましたよ。

制作に必要な道具

  • カッター(ペン型がおすすめ)
  • ハサミ
  • カッティングマット
  • ボンド
  • 爪楊枝
  • 割り箸
  • 綿棒
  • ボンド置き場となるダンボールとか紙

ざっとこんなもんですが大体家にあるかと思います。特にカッティングマットに関しては必須だと思ってます!

ちなみに私はもう使わなくなったまな板を代用してましたが、今思い出すと何故そんな奇行に走ったのか記憶が曖昧です。 

実際に作ってしみた

今回実際に挑戦したのでその過程を皆さんにシェアしたいと思います。

作成時間
1日の作業時間:平均1〜2h
総制作期間:約2ヶ月
 

 

制作過程をつらつらと並べてもあまり面白くないとも思いますので、結論ファーストで実際に完成したものをお見せします!!

 

じゃんっ!!

f:id:himakiwakun:20210603231603j:plain

制作の順番としては

土台→足→腰の順で下から作成をしてそれぞれの大きいパーツをくっ付ける流れでした。最後に杖と胸についているドラみたいなものを作って完成です。

f:id:himakiwakun:20210603231644j:plain

f:id:himakiwakun:20210603231613j:plain

f:id:himakiwakun:20210603231750j:plain

非常に細部まで作り込まれていて完成した時の感動は今でも忘れられません。

不思議なことに「空也上人像」の独特な見た目と雰囲気にどんどんと魅力を感じてきてしまったのです。

皆さんにも是非作って欲しいです!!

 

と・・・

いつもであればここでまとめに入るのですが実は後日談があります。

その前にもう1度おさらいをしましょう。

これ、作るのに約2ヶ月かかりました。

いいですね?ここ重要です。

 


翌朝のこと・・

私は朝起きていつものように陽の光を浴び清々しい気分だったところ、

無残にも目に入ってしまった光景がありました。

 

さぁご覧あれ!!

f:id:himakiwakun:20210603234029j:plain

f:id:himakiwakun:20210603234023j:plain

あれ?スキージャンプしてる?

私は目を疑いましたよ。

目の前の現実を受け止められませんでした。

f:id:himakiwakun:20210603234014j:plain

もう足元からいってましたね。

終わり。

まとめ

作業中は大変でしたが、完成した時の達成感は素晴らしかったです。

最後に天に召されたのは非常に残念ですが、ボンドをつけすぎてしまった結果重さに耐えられなくなったのだと思います。。。

 おすすめ度


かかった費用:3800円(Amazon価格)

ひまを忘れられた時間:60h

チャレンジのしやすさ:★☆☆☆☆

おすすめ度:★★★★★

 

簡単に始められるという意味ではチャレンジはしやすいかもしれないが、完成させるまで膨大な時間がかかるということで星は1つ

 どんな人に向いているか


・細かい作業が得意な方

・長時間没頭できるような集中力がある方

空也上人を知りたい方

より楽しむために

  • パーツを無くさないため対策した方が良い

本からちっさなパーツをいくつも切り取るのでそれ用の袋とか箱とか用意しないとパーツがなくなって詰みます。

  • ボンドはつけすぎないように

これは何度も言っておきます。
何百種類ものパーツをつなぎ合わせるので、大量のボンドを使用しますが使いすぎないでください。

スキージャンプ像になってしまいます。

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。