ひまの極み

〜休日の哲学〜

怪しい少年少女博物館 〜静岡伊豆に佇む不可解スポット〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

こんにちは。himakiwakunです。

今回はB級スポット好きな方々へ静岡県は伊豆に存在する珍スポット

少年少女博物館へ行ってきましたのでご紹介をさせて頂きます。

 

 

 

怪しい少年少女博物館」とは 

まず名前が奇妙すぎますよね。初めてこの名前を聞いた方からしたらなんのこっちゃ分からないでしょう・・

ざっくりとご説明をすると

明治~大正、昭和より1980年代初期まで、日本で流行したファッション・風俗などの展示がメインの博物館

とはいえ・・・

「怪しい」と冠している通り、一種カルトやサブカルチャーな雰囲気に浸っている点が、大きな特徴であり、常時一定数の入場客がいる人気を保っている。

建物の外にはペンギンを改造した怪しい外観が目印だったり、内部にはお化け屋敷があったりなど・・まるでコンセプトが分からない。

謎めいた人ほど気になっちゃうあれとおんなじです。

f:id:himakiwakun:20210522232645j:plain

名前「怪しい少年少女博物館」の由来

すみません個人的に気になりすぎて1時間ほど調べてましたが全くわかりませんでした。

ここからは私の推測ですが恐らく少年時代にタイムスリップできるよ!という意味を込めてつけたのだと思います。

いい線いってません?笑

店舗詳細

営業時間
9:00~17:00(最終入館は16:30)
年中無休
※コロナ中は休業中になり5月23日(土)より、営業再開予定のようです。

【入場料】
大人(高校生以上)……1,000円
小人(小・中学生)…… 600円

【割引(クーポン)】
ご来館前に割引券やクーポンなど、チェックしておきたいポイントのひとつでしょう! 公式ホームページの他、観光案内所などにて、割引クーポンが配布されていますので、事前に確認しておきましょう!

【住所】
〒413-0231 静岡県伊東市富戸街道下1029-64
TEL:0557-51-8800

 

怪しい少年少女博物館」のクチコミ

実際のレビューを一部、ご紹介します。訪問を検討されている方は参考にしてみてください。

■男性/20代■

館内はマネキンやら、古雑誌やらいろんなものが展示されていました。なぜか、館内にファミコンスーパーファミコンがあり、友達同士で盛り上がってしまいました。この博物館のコンセプトは「現代文化もいいが、昔の文化も面白いよ」と今の若者に伝えているような感じでした。

 
■男性/40代■

昭和の雰囲気が漂う博物館です。怪しい雰囲気が漂っていますが、なかなか楽しめました。突っ込みどころ満載で笑えました。

 
■女性/30代■

とってオタクな世界が楽しめる、おもしろいスポットです。レトロなものもたくさんあって、その時代の流行が見て取れます。

実際に内部に潜入してみた

さて実際に入場料を支払い内部に潜入です。

f:id:himakiwakun:20210523211847j:plain

f:id:himakiwakun:20210523211932j:plain

受付を過ぎると早速大量のマネキンが・・

なかなかパンチが効いている

f:id:himakiwakun:20210523211826j:plain

更に目線を下にずらすと・・なにこの本・・

確実に家族では来れるところではないですね・・

小学生の頃金曜ロードショーでちょっとエッチなシーンがあったとき、両親との微妙な雰囲気になりましたよね。

恐らくその現象が起きてしまうかと思います。

f:id:himakiwakun:20210523211930j:plain

奥に進むにつれていろんなゾーンも増えてくる

f:id:himakiwakun:20210523212016j:plain

こちらは「エジプトゾーン」??

f:id:himakiwakun:20210523211942j:plainf:id:himakiwakun:20210523212203j:plain

日本人形ゾーン

あー怖いですね。これはトラウマもんですね

f:id:himakiwakun:20210524220504j:plain

阪神タイガースゾーン

f:id:himakiwakun:20210523212042j:plain

 いろいろツッコみたいことがあるでしょうが我慢します。

是非自分の目で見てください。

 

 

f:id:himakiwakun:20210523211938j:plain

ん??

これはもう何ていうんだろう

ちょっとアーティスティックなものさえ感じて来ました

 

f:id:himakiwakun:20210523212159j:plain

2階に移動して人がいるなと思ったら・・

マジでびっくりしましたね。これは泣きます。

 

f:id:himakiwakun:20210523212254j:plain

こんなところでお土産の広告。

欲しいけどホラー苦手って人はわら人形で使う釘だけ買いましょう。

f:id:himakiwakun:20210523213252j:plain

白目と黒目のバランスが非常に気持ち悪いですねぇ

f:id:himakiwakun:20210523213233j:plain

2階には「妖怪ゾーン

f:id:himakiwakun:20210523212306j:plain

あぁ・・牛の頭が二つついている剥製・・
なぜこんなものを置こうと思ったのかそしてどこで仕入れるのか。

物流のルートを見てみたいものである。

 

f:id:himakiwakun:20210523212424j:plain

クリスマスゾーン

隠れミッキー発見

ウォルトディズニーもこんなコラボは想像もしてないでしょう

f:id:himakiwakun:20210523213009j:plain

一周回って素晴らしいネーミングセンスですね。

f:id:himakiwakun:20210523213032j:plain
やってきましたお化け屋敷
f:id:himakiwakun:20210523212457j:plain
正直もうここまでくると耐性がついちゃってて

まとめ

 おすすめ度

かかった費用:1000円(入場料)

ひまを忘れられた時間:1h

チャレンジのしやすさ:★★★★★

おすすめ度:★★★★★

完全に私の主観ですが「奇妙」という言葉がぴったり。

展示物のコンセプトのバラバラ加減はもちろん、説明などが全くないので変な感覚に陥ってしまいそうです。

ここまで異様な雰囲気を出せるとこって全国探してもなかなか見つからないと確信しています。

まぼろし博覧会」という同じ館長さんが運営をしている同じようなスポットもあるというので次はそこに行ってみたいと思っております。

どんな人に向いているか

・”サブカル”好き

・ホラー耐性ある人

・隠れミッキー探しが趣味の人

より楽しむために

ここは行ってみなければ雰囲気が伝わらないので事前準備は必要なし(笑)

強いていうのであれば事前に営業しているかは確認したほうが良さそうですね。

アクセス

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。