ひまの極み

〜休日の哲学〜

やっぱりなりたい億万長者 〜ドリームジャンボ宝くじ購入放浪記〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

Hello はてなブログ!Himakiwa です。

ついに今年もこの季節が来ました。

そう年に一度の祭典、ドリームジャンボ宝くじの発売が!!!

ということで今回こそは絶対に1等を当てるため、購入までの経緯全てを実況していきたいと思います。

 

やっぱりお金持ちになりたい

先月、仮想通貨を購入した私ですがいくらホールドしても億万長者になれそうにないので、宝くじで一攫千金を狙おうと目論んだ次第であります。

過去の仮想通貨事変についてはこちらを参照して下さい。 

himanokiwami.hateblo.jp

 そんなこんなでやはり低リスクで大金持ちになれるものといったら代表格である宝くじしかありません。

待ってろ!み◯ほ銀行さん!

 

 そもそも宝くじとは

一応宝くじについて補足的説明します。

実は宝くじって言葉が一般的に浸透していますが、正しくは富くじというらしいです。

富くじってなんか違和感すごいですね。鬼滅フリークの私は富と聞いただけで、水の呼吸十一の型のポーズを決めてしまいました。

それから正式名称は富くじではないらしいです。

通称が富くじなんですかね。なんか複雑、複雑怪奇

正式名称は 当せん金付証票 です。

 

ん?

 

ん?

 

なんか市役所で発行されそうな名称ですね。何番窓口で待てばいいんのでしょうか?発行に実印は必要でしょうか?状態で頭がバグりました。

というのも宝くじというものは法律で定められている商品なのです。

なんかお堅い。

そして宝くじの販売利益の約6割は公共事業の修繕や社会貢献に使われているそう。

これだともはやギャンブルというより立派な社会活動ですね。

これからは、金なくて宝くじ買いたい時は友人に社会活動費が必要だからという理由で融資を試みることにします。

そして残りの4割が当選金に配分されるらしいです。

つまり今回の場合で言うと私に還元されると言うこと!()

宝くじの種類

さて宝くじと一概に言っても種類はたくさんあります。

大まかにカテゴライズして紹介するとこんな感じ↓

多い!!

一個ずつ簡単に補足説明しますね。

 

ジャンボ宝くじ等を含む普通くじ

こちらはあらかじめ番号が決められているものを購入し、あとはひたすら当選を祈るといった感じです。(我ながらザックリしすぎ)

クラッチ

これは知ってる人多いんじゃないでしょうか?

削ってその場で当たりが分かる代物。最近色々なyoutuberさんがスクラッチ買ってみたとかの動画配信してますよね。すぐに当たりが分かるのが魅力的です。財布に小銭がなかったら削れずにテイクアウト濃厚。

ロト

好きな数字を自分で選ぶという己を信じて突き進めタイプの宝くじ。ロト6だったら1から43の数字の中から6つを、ロト7だったら1から37の数字の中から7つの数字を選んで当選番号との一致をひたすらに祈ります。夢がありますね。

ロト7とかキャリーオーバーがあると1等の当選金10億とかなりますからね。

ちなみにキャリーオーバーはパケットの繰越みたいな感じで当選者がでないときに繰り越された額が次回にプラスされるという感じです。

これは豆知識ですが、私はボーダフォン時代に怪盗ロワイヤルをやりすぎていたのでパケット繰越経験はありません。

あとロトといえば、ひと昔前にロト6で3億2千万当てた男という反町隆史さん主演のドラマが放送されていたんですが見たことある方はいらっしゃいますかね?私は昔から反町隆史さんの大ファンでGTOのように実家が引っ越した時には思わずハンマーで壁をぶち破ろうと思ったことがあるほどです。

ビンゴ5

全くわかりません笑

 

ビンゴ5は、タテ・ヨコ3マスずつ、計9個のマス目のうち、中央(FREE/フリー)を除いた8個のマス目に記載された5つの数字の中からひとつずつ、計8個の数字を選ぶ数字選択式宝くじです。

 

らしいです。

 

ナンバーズ

 ナンバーズにはナンバーズ4とナンバーズ3があってナンバーズ4は0000から9999までの数字の中から好きなものを、ナンバーズ3は000から999までの数字の中から好きな数字を選ぶ宝くじとなっています。

 

ジャンボ宝くじについて

そして今回私が注目しているのは普通くじに分類されるジャンボ宝くじ

そしてジャンボ宝くじは通年販売ではないんです。

こちらの中にもさらに種類があり、全部で5種類あります。

もう名前でお分かりかと思いますが、シーズンに沿った名称で販売されているんですよね。

サマージャンボ年末ジャンボは皆さんの中にも購入した経験がある方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

そして5月、6月で販売し6月に抽選があるのがドリームジャンボ

今回私が購入するくじですね。

 

今思ったんですが、なんでドリームなんですかね。

他のくじと同じく販売シーズンの名称で規則的に名付けなかったんですかね。

もし私がドリームジャンボを名付けるとした梅雨ジャンボにします。

 

そんなことはさておき、ドリームジャンボの説明をしていきたいと思います。

 

こちらは一口300円で購入します。

そして1等は前後賞含めて5億円!

 

いやー、ちょっと待ってー!

前後賞ってなんですかって話なんですよ。

 

ジャンボ宝くじには元々番号が付与されているんですが、その番号が当選番号と一致したら当たりなのは当然ですよね。前後賞というのは一等の当選番号の前後の番号と一致した時に与えられる賞なんです。

今回でいうと1等が3億円、前後賞がそれぞれ1億円ずつ

つまり最低でも3枚は買わないと5億円がゲットできないわけなのです。。。

前後賞を狙う際の注意点がもう一つ!

必ず、連番で買って下さい。

連番というのは連続の番号で購入すること。

そしてバラという購入方法もあります。

こちらは番号がそれぞれ離れたくじを購入するという意味。

難しいですよね。

なんかタバコのソフトとボックスの違いに近いインスピレーションを感じます。

 

さて、改めて肝心の当選金額はというと

 

1等 3億円
1等の前後賞 1億円 
1等の組違い賞 10万円 
2等 1000万円
3等 100万円
4等 5万円 
5等 1万円 
6等 3000円 
7等 300円

このような感じ。

まぁ私が狙うの一等のみです。

ちなみに一等の当選確率は約500万分の1

全くイメージつきません。

間違いなく言えるのは、セブンイレブンの700円以上お買い上げで引けるくじでジュースとかが当たる確率よりは高いかと思います。

私はあのくじでよく、美容ドリンクみたいなやつが当たります。

 

どこで購入すべきか

実はこれ裏技ではないのですが巷で当たりやすいと言われている販売所、チャンスセンターがいくつかあるんです。

なので今回は実際にそこへ出向いて買いたいと思います。

早速グーグル先生で検索したところいくつか出てきたので、都内で行けそうなところをピックアップしました。

 

  • 西銀座チャンスセンター
  • 新橋駅烏森口宝くじラッキーセンター
  • 有楽町大黒天宝くじ売場(JR有楽町駅中央口宝くじ売り場)
  • 八重洲地下街チャンスセンター(メイン・アベニュー)
  • 池袋東口西武線駅構内売場
  • 御徒町駅前センター
  • 立川ルミネチャンスセンター

西銀座のチャンスセンターは本当に有名で良く聞きますよね。

あと中にもチラホラと聞いたことがある場所もあります。

でもどこもちょっと遠い笑

 

と思っていた矢先、仕事の関係で上野を訪問する機会があったので御徒町のチャンスセンターを狙い撃ちします。

 

チャンスセンターでいざ購入

行ってみました御徒町チャンスセンター

外観はこんな感じです。

f:id:himakiwakun:20210514095056j:plain

高額当選の張り紙がすごい量です。

一ヶ月後にはここに私の当選した張り紙も加わる予定です。

私は赤色より青色が好きなので青で貼ってもらうことにします。

どのくらい青が好きかというと当時のゲームボーイポケモンで青版を買ってもらい、ゼニガメを選んでいたくらいです。

青版だけチャンピオンロードのダンジョンが微妙に違くて、赤版を持っていた蓬○君と喧嘩しました。

そして御徒町駅から見るとこんな感じです。

f:id:himakiwakun:20210514095110j:plain

あなたに届け!!

億の正夢!!

 

刺さりますね。

これを考えたのはきっと早稲田卒の元電通の凄腕フリーランスコピーライターに間違いないでしょう。

 

そして購入しました。

一枚笑

f:id:himakiwakun:20210514095123j:plain

つまりもうこの時点で5億は100パーセントないわけです。

 

これは理由があってですね。

上野で所用を終えたあと、にアメヤ横丁を通ってきたもので買い物をしてしまい現金が残り500円しかなかったのです。

アメ横にはミリタリーショップなどが多数あり、この時たくさん荷物を抱えていました。

アメ横のおすすめミリタリーショップについてまた機会があれば記事にしたいと思います。

そして販売所の隣にはなんと簡易的な神社のようなものが、、、

f:id:himakiwakun:20210514095136j:plain

これは当たる!!!

 

ちゃんとお祈りしました。

 

まぁ当たっても3億なんですが(いや十分)

当たった暁には読者の方を呼んで1億円使って武道館で無料のオフ会を開催したいと思います。

残りの1億円はテスラの株買います。

残りは前から欲しかったノースフェイスのバルトロを1億円でプレ値購入する予定です。

 

まぁそんなこんなで買わなくても楽しめるのでかなりおすすめです。

友人との買い物ついでにクラッチを買ってもいいかもしれません。

 

駅から近いので是非!

 

まとめ

それでは今回のまとめです。

 

かかった費用:300円
ひまを忘れられた時間:1h
チャレンジのしやすさ:★★★★★

 

結果まだなのでなんともいえませんが、本当に当たると話題のようです。

宝くじであれば、リスクが少なくリターンが大きいので運試し程度に買ってみたらどうでしょうか。なんと言っても非課税ですから当選金がそのまま入ってきます。

300円買って夢を見て妄想するだけで楽しくなれそうです。

 

◆こんな方へオススメしたい◆

・億万長者になりたい人

・運試しをしてみたい人

・妄想好き

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。