ひまの極み

〜休日の哲学〜

トイザラスへ潜入 〜童心に戻ろう大作戦〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

こんにちは。himakiwakunです。

久しぶりに子供心に帰って見たいと思いませんか?

ということで本日は皆さんも一度は行った事があるであろう

トイザラス

こちらに子供心を思い出しに20年振りに遊びに行ってまいりました。

トイザラスについてf:id:himakiwakun:20210608162856j:plain

お子さんがいる方はもちろん私のような独身男性でも「トイザラス」という名前を一度は耳にしたと思います。

アメリカ合衆国発祥の玩具量販店!いわゆる「おもちゃ屋さん」ですね。

その歴史は深く約70年に遡ります。日本には1991年に上陸したそうです!

現在日本の店舗は「日本トイザらス株式会社」が運営しているのですが実は現・日本マクドナルドホールディングスが立ち上げた会社らしいです(笑)

トイザラスでハンバーガー食べている人がいたらその人は博識だと思ってください。

 

魅力/見どころ

そんなトイザラスですが歴史も深い分たくさんの魅力もあります。

ちょっと雑学チックになってしまうかもしれませんがこんな感じ。

  • お馴染みのキリンのキャラクター“ジェフリー”

トイザラスといえばキリンのキャラクター。名前は“ジェフリー”っていうらしいです・・・

頭にバンダナを巻いたマッチョみたいな名前してますよね。

f:id:himakiwakun:20210608165820p:plain

今は上の写真の“ジェフリー”ですがここまでくるにたくさんフォルムチェンジをしてきた歴史があります。

ビジネスの形態はもちろんマスコットキャラクターに関してもその時の流行り、時代背景があって変化をしていると思うと奥が深くてなるほど〜ってなりますよね。

では今までの変化をご紹介!!

f:id:himakiwakun:20210608165539p:plain

初代“ジェフリー”(1965~1974)
なんか妙にリアルで子供受けする可愛さってのはかけてる印象ですね〜

 

f:id:himakiwakun:20210608170150p:plain

2代目“ジェフリー”(1975~1984)
少しポップな感じが出てきました!目の印象でしょうか?

f:id:himakiwakun:20210608165542p:plain

3代目“ジェフリー”(1985~1998)
僕の知っているジェフリーです!!

f:id:himakiwakun:20210608165545p:plain

4代目“ジェフリー”(2000)
このジェフリーも3代目とテイストは似ていますね!!

f:id:himakiwakun:20210608165550p:plain

5代目“ジェフリー”(2001~2006)

????????

ちょっと待ってください。状況が理解できませんがテンポ良く進めたいので一旦次に行きます。

f:id:himakiwakun:20210608165554p:plain

6代目“ジェフリー”(2007~)
今までは模様がリアルだったのですが、星になっていてデザイン性も感じられますよね!

 

恐らく時代の影響もあり以前に比べて店舗数は減ってしまっているのが現実・・
ちなみに米トイザラスに関しては実店舗は全て閉店してオンラインショップのみ

アマゾンにシェアを奪われてしまったそうです・・

もちろん日本国内でもECサイトはあり、昨今の時代に伴ってWEBでの販売も力を入れているようです。

www.toysrus.co.jp

 

アメリカトイザラスがAmazonにシェアを奪われてしまった一方、

日本トイザラスはお客さんが店舗で商品を確かめてネットで買う「店舗のショールーム化」モデルを取り入れて売上を維持しているのである!

店内の端末からオンライン注文できる「ストア・オーダー・システム」を全店に配備しているのであります。

確かにベビーカーとか子供用の遊具とかって

①実物を見なければわからない
②持ち帰るの大変

どちらの特性も活かしたシステムですよね。

私も良くユニクロの店舗でいいなって思った商品のSサイズがなくて、オンラインショップで購入して着てみたらMサイズにしとけばよかったと思うことが多々あります。

馬鹿ですねぇ〜

店舗情報

  • 千葉県、東京都、神奈川県で34店舗
  • 営業時間:10:00-21:00(店舗によっては19:00~20:00閉店)
  • 大体の店舗がベビーザラスも併設
 実際にトイザラスへ潜入

 

実際に自分の足で店内を回ってみました!
久しぶりに入るおもちゃ屋さんなのでわりかしテンション高めで回ってしまったのは内緒です。

懐かしいものや何これというものがあったのでいろいろゾーン別で載せていきたいと思います。

f:id:himakiwakun:20210608174312j:plain
f:id:himakiwakun:20210608175125j:plain

仮面ライダーゾーン

最近の仮面ライダーってファッショナブルだなという印象を受けました。

f:id:himakiwakun:20210608175257j:plain

f:id:himakiwakun:20210608175404j:plain

f:id:himakiwakun:20210608175327j:plain
ウルトラマンゾーン

ティガは知ってる!!!ギンガはしらない!!

 

f:id:himakiwakun:20210608174553j:plain

知らないゾーン

これは車とロボットの合体ですかね。時代は巡り巡ってくるんですね

f:id:himakiwakun:20210608174957j:plain

ラジコンゾーン

f:id:himakiwakun:20210608174338j:plain
プラモデルゾーン

実はこのアパッチというヘリコプターですが、私が小学生の時に初めて父親に買ってもらったものになります。

当時ほとんど父親が作ってしまい何もしなかったので今回こちらを購入することにしました。

別で記事にする予定になるのでお楽しみに。

 

まとめ

なかなか興奮しましたよ。
そして思ったのがおもちゃって結構高いんですよね・・

母上と父上には感謝です。

特に僕はLEGOが好きだった少年だったのでおもちゃ類の中でも割と値が張るものを好む金食い虫だったのだなと思います。

 おすすめ度


かかった費用:0円

ひまを忘れられた時間:0.5h~1h

チャレンジのしやすさ:★★★★★

おすすめ度:★★★☆☆

どんな人に向いているか


・童心に戻りたい大人

・ちょっとした遊べるゲームを探している方

・今でもコロコロコミックを読んでいる方

より楽しむために

  • 何を買うか決めないで予算○○円だけ決めていく

私はつい買っちゃったタイプですが、買うことは前提に予算だけ決めておくとより楽しめるかもしれません!子供が遠足のおやつを選ぶような感覚でおもちゃを見れます!

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。