ひまの極み

〜休日の哲学〜

コスパ最強家飲み 〜本格焼き鳥を自宅で味わう〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

 

こんにちは。himakiwakunです。

 

皆さん自宅でお酒を飲む習慣はありますか? 

今回は、自宅での晩酌をコスパ良く豪華にする方法のご紹介です。

あの大衆居酒屋の香りをご自宅で!

 

 

宅飲みって

皆さん自宅でお酒は飲みますか?(2回目)

私の場合は以前は飲む習慣がなかったのですが、コロナが流行してからほぼ毎日飲むようになってしまいました。

自宅でお酒を飲むことを”宅飲み”とか”家飲み”なんて言い方しますが、今このコロナ禍で宅飲みをする方が非常に増えているそうなんだとか。

 

ちょっと話がそれますが”宅飲み”って言葉懐かしくないですか?

大学生ぶりに使っている気がします。

でもあの頃の”宅飲み”って晩酌とはまた違いますよね。

みんなでコンビニでブラックニッカとか鏡月みたいな安い酒とポテチ買って誰かの家で朝まで飲みながらウイニングイレブンみたいな。

f:id:himakiwakun:20210506004646j:plain

f:id:himakiwakun:20210506004654j:plain


ただあんなことは社会に出た今もう出来ませんよね。

そもそも朝まで体力続かないし、翌日の予定に寝坊しても友達に出席カード書いてもらうことも出来ませんし。

あと、物足りなく感じちゃうんでよね。

乾き物がおつまみだと。

っていうか俺FIFA派だし!!!

そう、なので今回は宅飲みを豪華にするためにコスパ抜群のおつまみを探して毎日の晩酌をプチ贅沢な晩酌にレベルアップさせたいと思います。

 

ベストおつまみ

プチ贅沢な晩酌に適したおつまみは一体何か。

私は頭の中でPDCAサイクルを高速で回し(この時の回転の速さは地球の公転速度を超えていました)、最終的に以下の2つを必須項目としました。

  • コストパフォーマンス重視
  • 長期保存可能

まず、欠かせないのはコストパフォーマンス。

これがもし私が年収1000万超えの広告代理店営業マンなら、毎日の晩酌のお供はUber Eatsで熱々の中華で決まりだが、そうもいかない。なぜなら私は、Spotifyのファミリープランを弟に支払ってもらっているくらいカツカツだからである。

というわけでコストは出来る限り抑えたいのが本音です。

 

それから長期保存ができるもの。

なぜなら、私はかなりの出不精だからである。買い物が非常に億劫になってしまう。

いやいやめっさ外出してはりますやんって思うかもしれませんが、ブログ記事もう一度精読して下さい。ほぼ我が屋敷の周辺で完結してるんです。毎回友達呼ぶし。

そんなわけで長期保存ができるものがいいです。

 

この条件で乾きものを除くとなると

缶詰

が最適解です。

 

今の缶詰って本当に美味しそうなものが多いんです。

ただ、そういった缶詰は牛丼の値段を超えてくるんですよね。

となるとそれはもうプチ贅沢ではなく贅沢になってしまいます。

 

缶詰じゃないとなるともう冷凍食品しかありません。

 

乗るしかないこのビックウェーブに。

 

ってことで来ました。通称冷凍食品の老舗、いや冷凍食品の観光地、冷凍食品の百貨店だったかな

そう

業務スーパー

 

すみませんブロガーとしてやってはいけないことをしました。

本来ならここで店内散策して色々吟味してたくさん写真撮って決めなきゃいけないんでしょうが、入り口すぐの冷凍食品コーナーで即決してしまいました。

 

冷凍焼き鳥です!ドン

 

f:id:himakiwakun:20210507005417j:plain

これ50本入りなんですがいくらだと思いますか?

 

なんと1200円!

やっす〜

 

そして中はこんな感じ

f:id:himakiwakun:20210507005648j:plain

一本ずつくっつかないように冷凍されているので食べたい時に食べたい分だけ取り出せます。

 

あとこちらの商品は一見生に見えますが、スチーム加熱しているそうでぶっちゃけテキトーにあっためれば食べられるそうです。

 

でもせっかくだから美味しく食べたいってことでこちらを魚焼きグリルに!!!

と見せかけて......

一手間加える

今までの文章は全てここからの内容の伏線です。

前置きが長くなりました。

それでは、ハリーポッターとアズカバンの囚人の後半ばりの伏線回収本編行きましょう。

運命

すみません。業務スーパーと焼き鳥を選ぶまでの下り。

もうPDCAを回す前から決まっていました。

なぜかというと

うちにはあるんです。

ぶっ飛ぶ極上の”ブツ”が、、、

こちらです。

f:id:himakiwakun:20210507010443j:plain

これこれ

 

f:id:himakiwakun:20210507010524j:plain

並べるとこんな感じ

 

実はこれ1.5次会パーティーのビンゴ大会の景品でいただいたもの。

使う機会がなく、キッチンの下の鍋とか入れる棚(名称不詳な棚)に5000万年前特級呪術師たちと固い結界で封印していました。

 

さてこちら電源にセットして、温まってから焼き鳥を電気毛布のようなグリルの上へダイブ!

f:id:himakiwakun:20210507010919j:plain

どうですか?この感じ

新大久保の電球の形したコップのソーダの画像とどっちがインスタ映えしてますか?

 

あとこれ注意なんですが冷凍状態からグリルで焼くとかなり時間かかります。

グリルの前に置いてあるコントローラーはPS4のものです。

しっかり焼き目をつけるとなると20分くらいかかるので、PS4で中国人がデカイ貝に一味とニンニクをつけて食べるASMR動画を見て待ってました。

 

そして20分後

f:id:himakiwakun:20210507011555j:plain

 

え、ここ鳥貴族でしたっけ?

 

溢れる大衆居酒屋の匂い。

 

もう我慢できません。

悪魔的にキンキンに冷えてやがるアイツで優勝します。

f:id:himakiwakun:20210507011800j:plain

肝心の焼き鳥のお味はというと

 

結論からいうとA5ランクチキンでした。

 鶏にランクとかあるか知らんけど

 

しっかりと焼いているので表面はパリパリでグリルで火を通しているのでいらない脂が落ちていていくらでも食べることができます。

味はついていないので塩を振ってからいただきましたが、濃厚な鶏の旨味がたまりませんでした。

 

それからまだ45本あるのでタレもいきたいと思い、グーグル先生で焼き鳥のタレでレシピ検索。

もうガソリンが入っているので簡単そうなレシピがいいなと思っていると、

バチボコにぴったりのものを発見。

 

醤油、みりん、さとうを1:1:1

 

これで決まりですよね。

こいつらを紙コップに入れると

f:id:himakiwakun:20210507012504j:plain

簡易秘伝のたれ壺の完成。

ちょっとアレンジして焼肉のタレも入れたので胡麻っぽいのが浮いてます。

これは余計でした。なんかしっかり漬け込みたいですがみりんが少なかったので、、、

でも見た目は完全に江戸時代から続く、継ぎ足しを繰り返した老舗鰻屋の蒲焼のたれです。

でもまぁ焼いてしまえばこっちのもん!

f:id:himakiwakun:20210507012817j:plain

これもう飯テロ画像ですよね笑

味は完全に焼き鳥です。

流石に見た目通りで期待を裏切りません。

ビールが進みすぎてこの日は、私の日課であるテレビ東京ワールドビジネスサテライトの始まる時間を忘れてしまい、とれタマのコーナーから見ました。

こんな感じで超絶おすすめなので、ぜひ!

みんなで焼き鳥パーティーとかもいいかもしれませんね。

まとめ

それでは今回のまとめです。


かかった費用:1200円(グリルも買うとプラス2000円)
ひまを忘れられた時間:2h
チャレンジのしやすさ:★★★★☆

 

今調べてて思いましたがグリル以外と安い笑

ぜひセットで購入してもいいかもしれません。レンジやフライパンで調理できるのが売りですが簡単で雰囲気出るので。

ただ焼くのに以外と時間がかかるのでそこが注意です。

 

今回は完全に業務スーパーさんありきの内容なのでお近くにある方はぜひ検討してみて下さい。

 

◆こんな方へオススメしたい◆

・家で晩酌する人

・焼き鳥好き

・秘伝のタレ伝承者

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。