ひまの極み

〜休日の哲学〜

江川海岸の海中電柱 〜日本のウユニ塩湖〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

こんにちは。himakiwakunです。

今回日本のウユニ塩湖と呼ばれ絶景スポットとして話題にもなった

江川海岸の海中電柱

こちらに足を運んで参りましたのでご紹介をしたいと思います。

 

 

江川海岸の海中電柱について

f:id:himakiwakun:20210604191753j:plain

千葉県木更津市の潮干狩りの名所で知られる「江川海岸」「久津間海岸」

まるでアニメで見るような海へと続く電柱が見られるで有名である。

都内からもアクアラインですぐに行くことができる千葉のフォトジェニックスポットとして結構メディアとかにも取り上げられている。

ちなみ驚くぐらい素晴らしい名前で呼ばれていることでも話題に

豪華すぎません??

まぁそれぐらい素敵な場所として認知されているんです!!

魅力/見どころ

  • 「日本のウユニ塩湖」と言われる所以「天空の鏡」現象

干潮時には単なる遠浅の浜に並ぶ電柱ですが、潮が満ちてくれば、『天空の鏡』になることも。風のない朝夕あたりが狙い目だという。

 

  • アサリの密漁監視小屋に電気を送るための送電用の電柱

昭和60年代密漁者が多く約1km沖合に監視小屋を作ったのだという。この監視小屋は現在は使われていませんが、電柱だけはそのまま残されているということ。

※残念ながら2019年に老朽化の影響で一部撤去されてしまったらしいが十分見応えはある

 

  • 時間帯によって変化する風景

上に書いてある通り満潮時の景色や後ろにある工場地帯がはっきりと見える時など時間帯や季節によって様々な風景が楽しめる。

特に夕方の時間帯がノスタルジックな雰囲気が出て人気だという。

f:id:himakiwakun:20210604233556p:plain


夜の月明かりに照らされた景色死ぬまでに見たい千葉の絶景! 江川海岸の海中電柱

ウユニ塩湖のような反射をする満潮時

江川海岸」日本のウユニ塩湖!海中電柱リフレクション、工場夜景と富士山の絶景 | ピクスポット |  (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド・カメラの使い方)

 

絶景スポットの基本情報・アクセス

  • 観覧時間:基本的にどの時間帯でもOK 
  • 住所  :〒292-0004 千葉県木更津市久津間
  • 電話番号:なし
  • 費用  :なし
  • 駐車場 :あり(無料)

 

木更津市観光協会公式HP

http://www.kisarazu.gr.jp/

江川漁業協同組合公式HP

www.egawa-gyokyou.or.jp

 

クチコミ 

実際のレビューを一部、ご紹介します。
訪問を検討されている方は参考にしてみてください。

 

■女性/20代■

日の出前と日の入り後が特に幻想的な光景となります。
この日は満月で真っ赤な月が上ってきて、こちらも幻想的でした。

 
■男性/30代■

死ぬ前に一度見たかった景色です!
見れてよかった!!!思わず写真を撮ってしまうそんな景色でした!!!
是非足を運んでみてください。マスク着用で

 
■女性/20代■

木更津におすすめの景色があると聞いて
江川海岸へ行ってきました。
ちょうど夕焼けから夜に変わっていく瞬間で、色々な色合いの写真を撮ることができました!とても落ち着ける場所でした

 

実際に現地に行ってみた 

見に行った時間
時期 :8月上旬
時間帯:17:00〜18:30
都内を15時半ぐらいに出発してアクアラインに乗り込む。木更津金田ICを降りて5km程で現地へ到着!
この近さが人気の理由でもあるのであろう。
潮干狩り場なので近くに80台ぐらい止められる駐車場もあるので安心。

f:id:himakiwakun:20210605093515j:plain

車を止めて歩いて海の方まで行くとなんとまぁ
この緑と鳥居と海だけでも絵になるではありませんか。
奥に見えるのが海中電柱である!!

f:id:himakiwakun:20210605093652j:plain

写真スポットっぽいところを発見
左の道の奥にはカメラを構えた人がズラーっと

f:id:himakiwakun:20210605093657j:plain

ここから撮った景色がこちら。

ちょっと雲があって綺麗な夕日撮れなかったですがそれでも素晴らしい

f:id:himakiwakun:20210605093614j:plain

f:id:himakiwakun:20210604191753j:plain

もう少し近づいてみました!!
あ〜、右奥に見えるのが密漁監視小屋

f:id:himakiwakun:20210605093549j:plain

若干「天空の鏡」っぽくなってませんか?
この写真が私のベストショットです。
我ながら映えがすごい!!!!!

まとめ

 

最初行く前は「死ぬまでにみたい」ってそんな大袈裟な〜〜とか思ってました・・・

が、実際行ってみるとまぁ綺麗でした。

私が時間帯や時期が良かったのかもしれないですが、ネットで調べてみると様々な時期、時間帯によってはいろんな顔が見えるようなので夜とか満潮時にも行ってみたいと思いました。

 おすすめ度


かかった費用:0円 ※アクアライン代は除く

ひまを忘れられた時間:0.5h~1h

チャレンジのしやすさ:★★★★☆

おすすめ度:★★★★★

どんな人に向いているか


ジブリが好きな人

・車での移動が苦でない方

・一眼レフを購入したてでとにかくシャッターを切りたい方

より楽しむために

  • 夏近くに行くのであれば虫除けグッズは必須!!

写真にある通り緑が多いく、海も近いので蚊対策は必須ですね。

痒くて景色に集中できなくなっちゃうかも

 

  • 歩きやすい靴で行きましょう

そこまでガッツリは歩きませんが、砂浜や砂利道もあるので、特に女性の方ヒールは危ないですよ。

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。