川崎工場夜景 〜隠れ絶景写真撮影スポット〜
スポンサードリンク
皆さん「ひま」極めてますか?
こんにちは。himakiwakunです。
本日は気軽に行ける絶景スポット
川崎工場夜景
こちらについて皆さんにご紹介ができればと思います。
川崎工場夜景について
川崎の臨海部に展開する京浜工業地帯に夜になると浮かび上がる景色をさしている。
多数の工場が密集するこの地域では、夜を迎えると様々なプラントに明かりが灯り、多くの人を魅了する景色は「工場夜景」として非常に有名。
機械的、幾何学的に入り組むパイプやタンク、煙突が工場の光で浮かび上がる幻想的な様子が人々をひきつけ、新たな観光資源となっているぐらい有名なスポットである。
皆さんも名前ぐらいは聞いたことあるのではないでしょうか?
過去の記事で川崎市池上町の案内を書いた際にはかなり治安が悪そうな表現をしておりましたが、ご安心を!!
一見閑散としている場所ですが写真家の方など結構いて完全に夜景スポット化してますので怖い人がいるとかはありません(笑)
ちなみに過去記事はこちら↓ ↓
魅力/見どころ
- 「全国工場夜景都市協議会」公認の夜景スポット
「全国工場夜景都市協議会」とは工場夜景PRを目的に発足され、現在協賛企業としてANAや旅プラスワンとも一緒に活動を行っている地方自治体の組合になります。
北は北海道から南は福岡、現在全国12都市が加盟している中で、「第1回全国工場夜景サミット」が開かれるなど2011年の協議会発足時から中心都市として認知されていたのが川崎である。
いろいろ調べてみたら歌手の秦基博ともコラボしてたり、知らないことがたくさんあるんだなと思いましたね。
最近だと今年の2月に第11回全国サミットがあったとのこと
全国工場夜景都市協議会の公式HP↓↓
- 関東でも屈指の工業地帯・川崎市
- 日本5大工業地帯のひとつ
工場夜景が綺麗だと有名になる背景として、そもそも川崎の工業地帯の規模も関係しているのはいうまでもないでしょう。
京浜工業地帯と呼ばれ、東京都大田区、神奈川県川崎市、横浜市を中心に広がる日本有数の工業地帯として有名であるのです。
今回私が言ってきたのは「川崎臨海部」エリアに位置する超有名スポット!
-
川崎夜景スポットの聖地「千鳥町 貨物ヤード前」
川崎工場夜景と言っても工業地帯が広いこともあり、数多くの工場夜景スポットがあります。
その中でも定番かつ最も綺麗と言われているのが、「千鳥町 貨物ヤード前」である。
初めていく方であればまずはここに行っておけば間違いない!!ちなみに私もこのスポットに行きました!
なかなかアウトロー感あふれるスポット名ですよね。
ポケモンのゲームだったら絶対にポケット団のアジトだと思います。
※下記の住所などは「千鳥町 貨物ヤード前」についてを記載しております。
「千鳥町 貨物ヤード前」の基本情報・アクセス
- 観覧時間:夜であれば何時でもOK
- 住所 :〒210-0865 神奈川県川崎市川崎区千鳥町14−14
- 電話番号:なし
- 費用 :なし
私は夜10時ぐらいに行ったのですが、割と人が多かったです。
ただ、道もや土地も広いので車を止めるところがなくなる心配はありませんので、車を持っている方は車で行ってみてください!
ちなみに私はクロスバイクで行きましたが、初めてだと場所に迷うこともあるかと思いますので地図を貼っておきます!!
ここに到着すると誰かしらいるはずなのでここがスポットだなと分かると思います!
クチコミ
実際のレビューを一部、ご紹介します。
訪問を検討されている方は参考にしてみてください。
川崎の工場夜景と言えば千鳥町!こんなに近くで化学工場が見られて、すごい迫力でした。日本触媒という工場みたいです。自分は車で行きましたが、路線バスでも行けるって聞いてびっくり。目の前にバス停があるみたいですし。
工場夜景が見れるスポットです。
特に予約とかも必要なく、広いスペースがあるので車を止められます。
夜は観光しに来た人がちらほらいます。
実際現地に行ってみた
私が現地に行ったのは週末土曜日の午後9〜10時あたり
現地に着くまでは工場地帯内を移動するので、住宅地などはほとんどなくあたりの雰囲気も暗かったのでちょっと心配になりました。
目的地に近づくにつれだんだん明かりも増え雰囲気が出てきましたね
と言っている間に
現地に到着!!
とにかく大きい、そしてパイプやら梯子やら複雑な作り
安全第一っていう看板がまた無機質感を増幅させてますね。
基本的に工場で働く人などはほとんど見えないので、人がおらずに勝手に動いているような錯覚にも陥りそうです
プロの写真家じゃないので写真が上手く撮れていなくて申し訳ないですが、実際に見てみると圧巻の景色でした。
真っ暗な背景に不気味に光るライトと煙
「ハウルの動く城」を連想させるような大きさ
工場地帯独特の匂い
全てが相まって何とも言葉も忘れて魅入ってしまいました。
まとめ
心から伝えたいのは一度実際に見て欲しいということです!!
やはり景色系は写真だと伝わりづらい・・・
私も写真スキルをあげられるように修行したいと思います。
おすすめ度
かかった費用:0円
ひまを忘れられた時間:0.5h~1h
チャレンジのしやすさ:★★☆☆☆
おすすめ度:★★★★☆
どんな人に向いているか
より楽しむために
- 近くにある他スポットなども行ってみる
「千鳥町 貨物ヤード前」以外にもたくさんスポットがあるので、先に調べて行ってみるのも楽しみ方のひとつ!
下記のようなサイト参考にするのもいいと思います。
https://yakei.tw/ranking_total/kanto/kawasaki/
- 死ぬまでに見たい千葉の絶景
自転車、バスでも行けるには行けるが周りに何もないこと駅からもわりと離れているのでまずは車で行くことを前提として考えてもらえれば移動や帰りも楽になると思います。
駐車場はありませんがみんな普通に道路の脇に止めているのでお金もかかりません!
本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。