ひまの極み

〜休日の哲学〜

ぶらり目黒寄生虫旅〜命の中に住む命を垣間見る〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?
今回は虫とかにワクワクしちゃう方々へとある有名博物館を紹介します。

小さい頃見たことない虫とか見つけたときの興奮を覚えてますでしょうか??「うわ〜気持ち悪い〜」とか言いながら胸がドキドキしたあの感動を思い出しませんか?

突然ですが皆さんは好きな映画ってありますか?

私ですか?もちろんありますよ!

ってこんな話してたらまた思い出しちゃって今日も夜の博物館へ行きたくなってきちゃったじゃないですか!

もうお分かりですよね「ナイトミュージアム」です。

というわけでこの寝ても覚めても、昼も夜でもナイトミュージアム好きな私から送る、リアルナイトミュージアムとも言われているこの場所に行った経験をお伝えしようかと思っております。

 

目黒寄生虫館

 

皆さんも聞いたことはあるかなと思うのですが、意外と行った事ないがないんじゃないでしょうか?

きっかけは土曜の昼下がり・・

あれ、昼上がりだったっけな??あれ?朝下がりだったっけな?

まあそんなことはおいといて本題に入ります。

目黒駅から徒歩15分ほど歩いたら寄生虫が保存されているホルマリンの鼻をつく刺激臭がと思ってたんですけどね。そんなことありませんでした。

普通に目黒のお洒落な雑貨屋から素敵なお香の匂いが僕を幸せにしてくれました。

幸せな気分で歩いていると。

 

ん?自治会館

いや眼科っぽいぞ?

あれあれ?目黒寄生虫館だあぁぁぁ

f:id:himakiwakun:20210414232449j:plain

 

地図はこんな感じです。 

 

外観はまあ年代を感じるものでしたが、中に入ると

おっ、おおおぉぉ

たくさんの寄生虫がいるではないか!
否、たくさんの寄生虫様達がいらっしゃるではありませんか!

そして思ったよりも大分ハードコアな内容でした。
もしかしたら虫とかダメって人は厳しいかも・・・

虫は嫌いだけどムシキングはめっちゃやってたよ!って人はうーん・・

やっぱり無理かもしれない。

 

中の写真を載せたいけどもここはあえて見に行って欲しいと思ってます。

私の記事は場所の紹介ではなく、皆さんにも体験をして欲しいという思いがありご紹介をしているので気になる方はすぐにでも行ってください!

ちょこっと私の感想を書かせてもらいますと、

 

①しっかり博物館である
ただ物珍しいものが並べられているわけではなく、しっかりと歴史を学ぶことからその整体まで勉強になることが盛り沢山です。


私も2hガッツリ見てしまいました(笑)

 

②無料のクオリティではない
外観は置いといて・・中の展示物もしっかりと手入れがされていたり、時期によってはイベントなども開催されているとのことです。
そして極め付けはなんとも言えないオリジナルグッズが見れる

 

とまあこんな感じで軽くご紹介でした。

 

それでは今回のまとめです。


かかった費用:500円(交通費)
ひまを忘れられた時間:1〜2h
チャレンジのしやすさ:★★★★☆

天気がいい日に行けば散歩にもなるし、
普段とは違う異空間が味わえます(笑)
そして何より勉強になることもあるので私的にはグッドでした。

エヴァンゲリオン世代の我々にとっては使徒みたいな生き物がこの世に存在していることが非常にテンション上がりますよね!!

まぁエヴァンゲリオン見てないんですけどね。。。

寄生虫からエヴァに興味を持つのもまたきっかけですよね

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。