ひまの極み

〜休日の哲学〜

お家カラオケ〜在宅ライブ開催〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

こんにちは。himakiwakunです。

今回は家でカラオケを実現するために、私の屋敷の近くにある「激安の殿堂」にてお家カラオケ用のマイクを買いましたので使ってみた感想とどれだけ暇を忘れられるかを試してみようかと思います。

 

家カラとは 

言葉通り「お家でカラオケ」の略になります。
特に説明は不要ですよね・・

基本的に家カラ用ののマイクを購入すれば良いのですが、
製品もピンキリでありますので、少しだけご紹介を

家庭用カラオケのタイプ

①内蔵タイプ

内蔵タイプの家庭用カラオケは、マイク本体にあらかじめ曲が内蔵されています。

決まったラインナップから曲を選んで歌えるため、手軽にカラオケを楽しみたい方におすすめ!!

中にはテレビに接続して、映像を見ながら歌える商品も販売されています。

パソコンやスマートフォンに繋げて曲を用意する必要がありませんので、これ一本あればどこでも楽しめちゃいますね。 

これでおばあちゃんとおじいちゃんと一緒にハモれたら最高ですね。
絢香×コブクロの「WINDING ROAD」を3人で歌いたいものです。

②端末連動タイプ

       f:id:himakiwakun:20210518193915p:plain

連動タイプの家庭用カラオケは、Bluetoothやケーブルでスマートフォンなどのデバイスと繋げて使うのが特徴です。

カラオケアプリなど、歌うための音源は自分で用意する必要がありますが、音源さえ用意できれば歌いたい曲を自由に選べるのが魅力です。

時代の進歩ってすごいですね。
MDプレイヤーでオレンジレンジを聴いていたあの頃が懐かしいですね 

家庭用カラオケの選び方(機能一覧)

また、スペックも製品によって様々なので購入する際にはチェックしておくことがお勧めですね!

  • 防音性で選ぶ
  • 連続稼働時間で選ぶ
  • 収録曲数で選ぶ

ここら辺はまず見るところかなと思います。

また、機能も様々あるので購入する前にはチェックが必須!

  • 音量調節や高低音変更機能
  • エコー機能
  • 採点機能
  • 後から聴きなおせる録音機能

実際に購入してみた

私が購入したのは

タイプ:端末連動タイプ

機能 :音量調節や高低音変更機能 あり
    エコー機能 あり
    採点機能 なし
    後から聴きなおせる録音機能 なし

定価 :3000円

購入店:「激安の殿堂」

f:id:himakiwakun:20210518195816j:plain

初めての買い物なので一旦この値段感で試すことに

f:id:himakiwakun:20210518200506j:plain

ちなみに店舗には山のように積まれていたので

①売れすぎて大量に仕入れた
②売れ残りが多いので在庫が余っている

どちらだ・・

前者ということにしておこう・・

f:id:himakiwakun:20210518195541j:plain

かっ、軽い(笑)

思ったよりも軽いではないか。

f:id:himakiwakun:20210518200518j:plain

おっ

電源ボタンを見つけたので早速スイッチをつけてみよう

f:id:himakiwakun:20210518200538j:plain

f:id:himakiwakun:20210518201356j:plain

女性の案内の声とともにブルーのライトがついた。これでスイッチはON

ボタンの後ろ側はスピーカーになっていてこの時点で声にはしっかりエコーが効いている!カラオケっぽくなってきました。

端末連動タイプなのでBluetoothに繋げて音楽を流したらしっかり音楽は流れました。

 

f:id:himakiwakun:20210518200547j:plain

次はボタンについて※上の写真の右上から

PREV ・・・・曲を次へ
NEXT ・・・・曲を戻す
PLAY ・・・・音楽の停止/再開
MENU・・・・声にエフェクトが掛かる(女声/男声など5パターン)
VOL + ・・・・曲の音量を上げる
VOL - ・・・・ 曲の音量を下げる
MIC VOL・・・マイクのボリュームを調整
ECHO・・・・ マイクのエコー効果の調整

ちなみにエフェクトは音程も変わってしまうので、音程合わせて歌っても下手になっちゃいます。

この機能いる?って思いました。

 

f:id:himakiwakun:20210518200551j:plain

さてさて肝心の歌い心地ですが、

音質はさておきエコーが効いているのでカラオケ気分にはなれますが、私が購入したこちらの製品はエコーが効きすぎて違う人が自分の1秒遅れで歌ってる感覚になりました。

また、音楽自体はこのマイクから流すと音質下がっちゃうので、テレビでYouTubeのカラオケ動画を流しながら声だけをマイクを使って歌うのが一番良かったです。

結論「声量大きい人はこれ使わなくてもいい」

まとめ

 おすすめ度

かかった費用:3000円

ひまを忘れられた時間:??h ※人による

チャレンジのしやすさ:★★★★★★★★★★

おすすめ度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

やっぱりカラオケ好きな私からすると「本場のカラオケに勝るものはない」に至りました。

とはいえ気分を味わうには十分だと思いますので、もしどうしてもカラオケを家でやってみたいんだとうい人がいれば買ってみても損はないと思います。

どんな人に向いているか

・カラオケ好き

・お住まいでそれなりに大きい声出しても大丈夫な人

・おじいちゃんとEXILEをハモりたい人

より楽しむために

上にも書きましたが、まず家で熱唱できる環境でないと周りを気にしてカラオケどころじゃなくなってしまいますので環境を整えましょう!

そしてよりリアリティを求めるのであれば家に良い音で聞けるスピーカーがあれば、よりリアルにカラオケできます。

私はサウンドバーを持っているのでそこから音を出してマイクはマイクとしての用途として使いました!

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。