ひまの極み

〜休日の哲学〜

東京大学探索記録 〜日本最古の国立大学肌で感じて偏差値アップ〜


スポンサードリンク

皆さん「ひま」極めてますか?

こんにちは。himakiwakunです。

今回は日本一の偏差値の大学、東京大学に行ってきましたので皆さんにご紹介します。

是非最後までご覧ください。

 

 

東京大学について

東京大学ってご存知ですか?

知らない人はいませんよね。

日本で一番頭がいい、日本初の国立大学です。

今シーズン日曜日放送のドラゴン桜また東大が話題になってますね。

f:id:himakiwakun:20210613134627j:plain

東京大学のキャンパス

赤門がある本郷キャンパスが有名ですが実は東京大学には3つキャンパスがあるんです。

  • 本郷地区キャンパス
  • 駒場地区キャンパス
  • 柏地区キャンパス

受験生が合格発表を見に行っているイメージのキャンパスは本郷です。

ドラゴン桜によく出てくるのも本郷キャンパスですよ〜

ドラマも最高に面白いですね!

東京大学の学部や偏差値

そして東大の学部や偏差値については、、、

と説明したいところですが、本記事の行ってみたは行ってみたです。

入学してみたではありません。

観光地として東大を紹介しますのでこちらは割愛させていただきます。

 

行ってみたは行ってみたです。とかいう表現を使ってしまう私は間違いなくセンター試験の現代文で足切りを食らうことになるでしょう。

料金や営業時間

そう、実は東京大学ですが、一般人も入ってオーケーなんです。

が、現在はコロナウィルスの影響で規制していますのでご注意を!!

ちなみに私が言ったのはコロナが流行る前です。

なんで今更そんな記事書くんだ?って

そんなの記事のネタがなくてドラゴン桜見てたら東大行って写真撮ってたの思い出したってわけじゃないんだからね////

 

そして営業時間ですが、研究室などもあるのでとりわけ営業時間というのはありませんが、東大生ではない方向けにお伝えすると

東大の学食

  • 平日:11:00~21:00
  • 土曜:11:00~14:00
  • 日祝:11:00~14:00

 どのメニューもリーズナブルで500円程度で満足に食べることができます。

 

東大生協

生協ではお土産や東大グッズを買うことができます。買えないものもあるのでご注意を

  • 平日:10:00~18:00

クチコミ

実際のレビューを一部、ご紹介します。
訪問を検討されている方は参考にしてみてください。 

■匿名■

たまたま仕事で近くに行った時に赤門を見かけて入ってみました。大学の中にスターバックスもあり、いい大学だと思いました。

確かにスターバックスもありました。
しかし私個人的には席数が少ないのでゆっくりしたい方にはおすすめできないと感じました。 
 
■匿名■

赤門付近は、観光客の写真撮影などでごったがえし、さながら観光地の気配です。生協の店舗では、観光客にむけたグッズも販売しています。

 やはりメインは赤門やお土産ですね!
 
■匿名■

文京区本郷に有る東京大学イチョウの黄葉を見に行きました。校内には一般の方々も入る事が出来ます。ただイチョウの葉が色づくには少々早かったです。有名な安田講堂や古い建物もみることができました。
古い建造物やシーズンを選んでイチョウを見に行くのも素晴らしいですね!ぜひ次回は私もそうしてみたいと思います。

実際にに行ってみた

実際に行ってみました。

私は今回、丸の内線を使って大体5分強くらい歩いて向かったのですが美味しそうなご飯屋さんやカフェもありなかなかいい通学路だなとしみじみ感じました。

ですが、他のアクセス方法として

地下鉄南北線で行くと東大前駅という非常にいかつい名前の駅があり、徒歩1分でキャンパスに着くようなので、散歩なんていらない東大だけ見たいんや!時間がない!

というモチベーションアップのためにオープンキャンパスに行く受験生はそちらをご利用されることをおすすめします。

着きました。こんな感じ

f:id:himakiwakun:20210613142828j:plain

かの有名な赤門!歴史を感じます!

高校卒業して潜りたかったなぁ〜

私の大学は茶色の門しかなかったです。

f:id:himakiwakun:20210613143048j:plain

そして正面の時計台!

時計台を見るとバックトゥザフューチャーを思い出します。

f:id:himakiwakun:20210613150117j:plain

f:id:himakiwakun:20210613150125j:plain

そうです。東大生が時計台のベンチで仲間とフェルマーの定理を語らいあっているとき、私は家でバックトゥザフューチャー1の時計台のシーンを5億回以上見ていました。おかげさまで今では学生時代の友人とだいぶ差がついております。映画ってすごい

 

とても写真が撮れる雰囲気ではありませんでしたが生協でお土産も購入しました。

f:id:himakiwakun:20210613150720j:plain

黒色の合格消しゴムと言われているご利益アイテムと24金でできた東大のしおり!

これらを使ってガツガツ勉強するぞ〜

......明日から

 

最後に赤門の前でパシャリと記念撮影!

f:id:himakiwakun:20210613150920j:plain

東大生ぶりたかったので本を読んで勉強しているふりをしました。

赤本です。

大学入試のための赤本ではなく、ただ色が赤い本ですけどね!

さっきまで電車の中で読んでいた顧客視点マーケティングの本ですけどね!

東京大学関係ない本ですけどね!

 

現場から以上です。

まとめ

かる〜くまとめると、東大に縁がなくても楽しめます!

 おすすめ度


かかった費用:0円(交通費に準ずる)

ひまを忘れられた時間:3h

チャレンジのしやすさ:★★☆☆☆

おすすめ度:★★☆☆☆
お金がかからず、最高のエンタメ!でもあるのは事実なんですがなんか涙がこぼれ落ちそうです。優秀な年下を見ると過去に戻りたくなります。
がんばれ未来の日本を担うエリートたち!
早くタイムマシーン作ってくれ
過去に戻って東大目指す!
そんな感じです。
あと評価はコロナ禍で現在は実践できないため低めの設定です。
終息したら是非検討してみてください。

どんな人に向いているか

・散歩が好きな人

東京大学に興味がある人

全国スタバ巡り企画をしているYoutuber残り東京大学店のみ

より楽しむために

制服ディズニーみたいに制服東大を推します。予備校時代の友人と行くと盛り上りそうです。

 

 

本日もひまから脱却してくれた方が一人でも増えてくれればと願っています。